2017年ファイナルシリーズを予想!

ファイナルの一週目:どのチームが勝ち上がる?

普段のシーズンが終わって、来週、待ちに待ったファイナルが始まる。18チームの中から、ベスト8だけが出場できるファイナルシリーズだ。全チームがシーズン中に22試合を戦い抜いたが、ファイナルでは、1戦1戦を100%で戦わなくては勝ち抜くことはできない。ファイナルの時期にチームの調子をピークに持って来ていることが重要となる。それでは、一週目のファイナルの試合を見てみよう!

 

アデレード・クローズGWSジャイアンツ
アデレードは1位でシーズンを終えたが、最後の2試合は負けている。ファイナル第1戦の試合がアデレードの本拠地で行えることは、実はそこまでメリットではない。今年、アデレードは3回もホームで負けたことがあるのだ。しかし、前回、アデレードはホームでジャイアンツと戦った時には勝利している。アデレードは得点力が高く、この試合も勝ちそうだが、ジャイアンツも侮れない。ジャイアンツは若い選手が中心だがファイナルの経験もあり、試合の場数を踏んでいる今年は著しい成長を見せている。この試合は非常に楽しみだ。

 

ジーロング・キャッツリッチモンド・タイガーズ
3週間前、この2チームがジーロングで極めて面白い試合をした。お互いのプレッシャーが激しい試合で、結局ジーロングは14点差で勝利した。しかし、今回のファイナルは様相が違う。ジーロングはリッチモンドより順位は上だが、リッチモンドのホームグラウンド「MCG」で試合が行われるのだ。より多くのリッチモンドファンが観戦に訪れる。この試合は激しくなり、接戦になるはずである。接戦となればジーロングに有利になると思う。なぜなら、今年、10点差以内の試合の中で、ジーロングは4勝1分だったからだ。一方のリッチモンドは4敗で、1勝もできていない。つまり、点差が近いなら、ジーロングが勝つはずだ。

 

シドニー・スワンズエセンドン・ボンバーズ
このシーズン、シドニー・スワンズは驚くべき戦いぶりを見せた。開幕から6連敗したが、それ以降の16試合では2回しか負けていない。ファイナル経験も豊富な選手が多く、6位という順位よりも実力はありそうだ。一方のエセンドンはボールを速く動かす、素早い展開が得意なチームだ。試合が行われる「SCG」は小さいグラウンドなので、エセンドンは短時間で得点できるチャンスがありそう。しかし、今年、前回対戦した試合では、シドニーが1点差で勝利している。この試合も速いテンポで進み、目が離せないだろう

 

ポートアデレード・パワーウェストコースト・イーグルズ
今年、両チームは既に2回戦っており、それぞれが1勝ずつしている。興味深いことに、試合が行われるアデレード・オーバルでは、ウェストコーストが最近の6戦中5戦で勝利を収めている。しかし、ポートアデレードはAFLの中で2番目に得点力があり、2番目に失点の少ないチームだ。ポートアデレードはベスト4を惜しくも逃し、ウェストコーストはファイナルにぎりぎりで滑り込んだ。ポートアデレードに分がありそうだが、先週ウェストコーストは1位のアデレードを倒しているので、調子は良いはず。

まとめると、ファイナルの第一週目は4試合ともエキサイティングな試合となるだろう。今年は各チーム混戦で、どのチームも優勝できる感じがある。去年、ウェストン・ブルドッグズが7位から優勝できたことをみても、シーズンの順位に関係なくファイナルを全力で戦うチームが今年も優勝するはずだ。

【筆者のファイナルシリーズの予想】
優勝:ジャイアンツ
2位:ジーロング
3位:シドニー
4位:ポートアデレード

投稿:ジェフ・ブランズ

Leave a Comment